2020年4月15日
あつまれ どうぶつの森がとても人気らしいですね。
洋服も結構バリエーションが多いのでコレクションするのが結構楽しいんですよね。本日は決してぶつ森には登場することはないであろう、ベロアのガウンをご紹介いたします。
あつまれガウンの森。
ガウンを選ぶ時の基準として、袖丈は足りているか?というポイントがあると思うんですが、それをまるで無視した8分袖くらいの丈。レイヤードした袖を見せても、中にフーディを合わせてカジュアルにしてもよろしいと思います。
サイドスタイル・バックスタイル。
もちっとした手触りのベロア生地。スモーキーなカラーリングが色気ありますね。
全体的にはゆるめなサイズ感です。
襟元、袖口、そしてウェストの帯は単色のベロア。深い紫といいましょうか、光沢のあるこげ茶といいましょうか。光源の位置によってさまざまな表情を見せる素材です。
フロントには大きめのポケットあり。虫取りアミでとったスズムシやコオロギが結構入ります。
マルチカラーのストライプです。オレンジ・緑・赤・ピンク・ブルー、すべてくすみがかっているおかげで、派手さがうまく抑えられていると思います。
首元にはハンガーループ。丈が長いせいもあってなかなかの重量なので、ここでひっかけるのはちょっと怖いですが。襟元でさりげなくバイアスになってるストライプが良いですね。
襟元のタグ。クリスチャンディオールです。ディオールのガウンは稀に見かけますが、どのタイプも色気を感じさせるデザインで目が留まりますね。
ムッシュムラムラ。
少しザラつきのある裏地も、やはり色っぽいワイン色です。恋人もワイン色です。
ルームウェアであったガウンですが、古着としては春先のアウターにピッタリなアイテムですね。風になびく感じのロング丈もまた美しいものです。
袖丈の短さは逆手にとってレイヤードを楽しむディテールと捉えてみるのも良いのではないでしょうか?おいでよガウンの森。
近未来の世界を感じさせるCHAPS・ナイロンのアノラックパーカー
RENGA CLOTHING STORE │ 高円寺
2020.4.9
織りのパッチワーク総柄が美しいチャイナジャケット
ZIG│ 三軒茶屋
2020.10.8
クレイジーながらも絶妙な配色のマルチカラーシルクブルゾン
beruf 原宿 │ 原宿
2018.2.10
80年代のポップアートを纏うかのようなニットガウン
ROIR │ 高円寺
2019.11.18
エポーレットがはみ出る!ウールのライダースジャケット
Gracier │ 江古田
2021.1.28